アレルギーが多い

かなり生活しづらい身体ではあるが、さほど困ってはいない。

私、アレルギーが多いんです。
食べ物にはじまり、全部で4つのアレルギーを持っているので
今回はその発祥からひとつひとつお話したいと思います。

まず始めに、甲殻類アレルギーです。
8歳の頃にカニを食べて発祥し、目のただれと蕁麻疹、呼吸困難で病院に行きました。
アレルギーと診断されてからはエビも食べないようにと言われました。
症状としてはアナフィラキシーではなく蕁麻疹なんかの肌関係なんですが、当時は次食べたら蕁麻疹が肺に出て呼吸困難で死ぬと言われました。
そこからはかっぱえびせんも食べられない生活が始まりました。年数が経つにつれ徐々に落ち着いて今は調子が良ければ回転寿司でエビ1皿くらいなら食べられるようになりました。
まぁ別に食べれなくても困らないんですけどね(笑)

次に14歳で発祥したハウスダストです。
布団畳んでるとやたらくしゃみが出るなーと思ったらダニやハウスダストなんかのアレルギーでした。アレルギーの度合いを数値で表すやつでは甲殻類より重度だったのですが、だから何?と言った感じで普通に生活していました。
お陰でホコリを立てずに布団を敷いたり畳んだりする技術が付きました。
でも毛のある動物はどうしてもだめなんで、おそらくペットは一生飼えないですね。

そして19歳で発祥した金属。
ネックレスして汗かくと若干かゆくなる程度だったので放置。

最後に22歳で発祥した花粉です。
こいつがまたやっかいで出勤する度に「○○さん、今日目小さくないですか?」と指摘される始末。
室内に入っても涙鼻水はしばらく止まらず、水に顔面漬けてる時が一番楽ってな具合です。
息できないのに。

こんな感じで生活しづらい身体なのですが、卵や小麦みたいなものは全然余裕なので
皆さんが思っているよりはかなり楽に生活しています。

最近はスポーツで汗をかいても痒くなるので、それが辛いですね。

«
»