パンのアレンジ
フレンチトーストやラスクがスイーツとして人気が続いている。
小学生の頃、給食で出るパンを食べられない場合は持ち帰っていた。
姉妹二人とも持って帰ってくるため、家には一週間で4つほどパンがたまってしまう。
マーガリンやはちみつでばかり食べるのも飽きてくるため、週末には決まって母親がラスクやフレンチトーストにしておやつとして出していた。
美味しかったが、毎週毎週このおやつを食べるのに飽きてくる。
結局は、生パン粉にしたりしていたと記憶している。
それが今ではフレンチトーストやラスクは美味しいスイーツとして昇華している。
百貨店に入っているラスクの専門店では、長い長い行列が出来ている。
もちろん家で作るようなラスクよりも何倍も時間をかけて作られて、何倍も美味しい。
でも値段を見てびっくりする。
余ったパンをどうにか消費するための苦肉の策として作っていたラスクが、1箱2000円というから驚き。
もう何十万円分も食べたなぁと思います。
フレンチトーストはカフェで看板メニューとして出されているお店も多い。
プレーンの、卵液に浸けるだけではなくて、チョコや抹茶も人気だ。
フレンチトーストに使うパンは冷凍していても結局は液に浸して焼くので、お店としても安価に仕入れて大量に冷凍しておけるから楽だと思う。
チョコや抹茶のフレンチトーストは、味が付いたパンを使えば簡単にできる。
フレンチトーストに並ぶカフェの人気スイーツと言えば、パンケーキ。
パンケーキも、昔はホットケーキと呼び、日曜日の朝に母親が作る定番だった。
大量に焼けることから節約朝食であったのに、今やパンケーキとしてフルーツなどを載せて1皿1000円以上するメニューだ。
何がブームになるのか分からない時代だなぁと思う。