ブログを使う感想
子供の頃によく日記を書きました。
小学校に入学して、文字の書き方を勉強して、先生は毎日私たちに日記を書かせました。
その時は鉛筆やペンでノートに日記を書きました。
数年間を経って、コンピュータは私たちの生活に入りました。
それから、ノートに書いた日記がどんどん少なくなって、今はほとんど書きません。
しかし日常生活には必ず楽しみや悲しみなど、記録したいことがあるでしょう。
便利のために、私たちはコンピュータで日記を書き始りました。
こんな要求に応じて、ブログが現れました。
いろいろなサイトで無料ブログのサービスが提供しています。
これらのブログが全部簡単に登録できて、実際の名前を使わなくても大丈夫です。
それに、自分の好みよりブログが飾られます。
ブログで書いた日記が他人と分かち合えますし、自分だけ見えるようにしてもいいです。
他人の日記にケチを付ける、心の狭い人もいますが、自分に自信が無いために相手を蔑むことしか出来ないのでしょう。
人間性を垣間見ることが出来るのも、匿名性の高い環境だからこそですね。
実名が必須のSNSでは、まず実名を出しているということでリスクがありますから、そのような容赦のないことはしないでしょうが、匿名の世界では裏の顔を持つ人は、たくさんいることでしょう。
最近の検索は、粗悪なコンテンツはどんどん表に出ないようにしてますから、書くだけムダなんですけどね。
毎日ブログ
昨年の10月頃から、ブログを始めています。
若者が集うブログ、どちらかと言えば、年配の方が立ち上げているブログサイトと、複数のブログを書いています。
内容は、ちょっと砕けた感じのブログ、テーマを決めて書くブログと、カテゴリを分けて書くようにしています。
最初は、3~5人くらいしか集まっていなかったブログが、今では平均して30人くらいの方々が、私のブログを訪問してくださるようになりました。
私の日々の出来事、感じたこと、思ったことをつづっているだけのブログですが、読んでくださる方がいるというのは、ブログを更新する励みになります。
また、『いいね』を何回か押して下さる方もいらっしゃるようで、ブログの訪問者数は反応を見るのがとても楽しいです。
最近は、テレビを見た感想を言ってみたり(番組名は伏せます)、家族とのやり取りを報告してみたりと、毎日ブログを更新することができています。
ブログを見てくださる方と会うことはありませんが、こんなことに興味があるのだな、こういったことは言うべきではないな、と、日々ブログを更新しながら勉強させていただき、感謝することが多いです。
ブログを更新する上で気をつけていることは、なるべく実名を出さないようにすることです。
実名を出すと、意図しない方向に解釈され、ブログを読む方もいい思いをしません。
皆さん、ブログを書いたり、見たりするのは、癒しやリラックスするためでもあると思います。
そんな時に、あえて不快にさせるようなことは言わないよう、気をつけています。
これからも、ブログを読んでくださる方に、少しでもリラックスしていただけるような記事を書いていきたいです。