大豆の粉

健康食品の会社をされている方を知り合いづてにご紹介頂き、そのときに教えて頂いたのが、大豆の粉で出来たホットケーキミックス。
スーパーなどには卸していなくて、買える所が少ないということで、ずっと気にはなっていたものの、ゲットできずに半年が経過していました。

今日、ジョギングの帰りに近所にできたオーガニック食材のお店に立ち寄ると、なんとその大豆粉が注目商品として置かれている!やっと買えるということでテンションが上がりました。
大豆の粉はきな粉とは違います。

きな粉は大豆を煎ったものを粉砕していますが、大豆粉はそのまま粉砕。
栄養抜群なんですが、難点として使いにくいということ。
パンやクッキーの材料として、小麦粉の代わりに使えるにも関わらず、生地がまとまりにくいこともあって、製菓の業界では扱いづらいと敬遠されていて、一般化しないようです。

それでも、糖質を制限している方にとってはありがたい小麦の代替素材です。
150g入りという小袋サイズしかないので、お菓子作りをよく失敗する私にとっては絶対に失敗できません。
まだ何のお菓子を作るかは決めていないんですが、できるだけ身近な材料でできるものにしようと思います。
クッキーか、スコーンを焼こうかと。

大豆を昔は石臼でひいていたそうですが、その時代から大豆粉は扱いにくいと思われていたそうで、だからきな粉にしたり、味噌や納豆としての食べ方が重宝されていたのかもしれません。
ふっくらしっとりした大豆粉で出来たお菓子は、懐かしい味がするそうです。
次の休日には作ってみようと思います。

女性も通勤が楽しい職場
安価な就業管理システム
面倒なセットアップなしで全従業員のパソコンから利用可能。
biz-work.jp/
関連:www.gatlinburgchalets.net

«