時々痛む奥歯

 私は今、時々痛む奥歯にある虫歯に悩まされています。丁寧に歯磨きをし、気を付けてはいるのですが、甘いものが大好きな私はどうしても虫歯になりやすいようです。
 私が初めて歯医者に通うようになったのは、保育園児の頃でした。やはり当時も痛む虫歯に悩まされ、母に連れられ歯医者に行っていた思い出があります。

当時はあの歯医者特有の臭いと、キーンと鳴り響く機械音に震え、週に1度の通院の日がとても憂鬱でした。しかし治療は毎回想像していたよりも痛みもなく、取り越し苦労で終わることがほとんどでしたが、治療後に麻酔で口がしびれている感じがどうも苦手でした。その間は何も口にすることが出来ないので、とても苦痛でした。
 その後中学生の頃からは、歯に痛みを感じた時は自分で予約をして歯医者に行くようになりました。しばらくは歯医者通いもなかったのですが、大学生の頃、固いお煎餅を食べていたら前歯が欠けてしまい、予約もなしに急いで歯医者に駆け込んだ時がありました。欠けてしまった歯を綺麗に削ってもらい、欠けた部分に仮の歯をはめ込んでもらいました。一時はどうなることかと思いましたが、違和感なく治せてもらえたので良かったです。ししかしまた欠けてしまうのではないかと恐れ、極力固い食べ物や、前歯を酷使する事は止めました。
 今は痛んだり、治ったりで、どのタイミングで歯医者に行こうか迷っています。また治療も長引きそうなので、なかなか億劫になってしまいます。しかし虫歯を放っておくのは良くないので、そろそろ治療に行こうと考えています。

«
»