アパレル系は体力勝負

アパレル系の職種で働いていましたが、残業や休日出勤がとても多く、それに対する手当も支給されないことがとても不満でした。
お給料も低いのですが、その中で自社の洋服を頻繁に購入したり、売上ノルマに届かないときはまた洋服を購入して売上ノルマを達成させることがとても多く、お給料のほとんどを使ってしまい貯金ができないほどでした。

このまま続けていても貯金もできず、スキルも身に付かず将来何にも役に立たないと思ったので転職を決めました。

働きながら資格など取得できる制度があるかを一番に優先し、他には週休完全二日制であることと、残業代がしっかり支給されるかどうかを調べました。
事務系の職種に転職したので、今までに比べて仕事内容は比較的地味な作業が多かったのですが、自分の頑張ったことをしっかり評価してくれる制度があり、とてもやりがいを感じることができました。
資格も取得することができますし、それに応じてお給料も変動するのでやる気につながりとても良い環境です。

現在の会社は転職サイトで探しました。
自分の希望条件に合わせて検索ができるのでとても使いやすかったです。

またネットに載っている求人内容と、実際に面接に行って説明された内容が異なることがあったので、しっかり説明を聞いて、異なることや疑問に思ったことはしっかり確認するべきだと思いました。
また可能なら実際にそこで働いている人たちの姿を見るととても参考になります。
たまに求人内容の就業時間後に面接をしてくださることがあるのですが、そのときに他にも働いている人がいる場所は少し怪しいと思います。

事務系の職種に転職

ペットショップ関係のお仕事をしていたのですが、入社当時はオーナー夫婦も優しくあれこれと教えてくれたのですが、日が経つにつれ、オーナー夫婦からあることないことで八つ当たりのように怒鳴られることが多くなり、精神的にもきつくなってきて、パニック障害を起こすようになってしまいました
いろいろと相談に乗ってくれたパートナーも、そんな私を見かねたのか今が辞め時じゃないの?と一言いってくれたのがきっかけで転職しようと踏み切ることができました

地方に引っ越してきたばかりだったし、免許はあったんですが車を持っていなかったのでなるべく徒歩か自転車、市電、バスで通えるところを重点的に見て探しました
元々事務の仕事もしていたので事務系の仕事を中心に自分に見合った仕事を探しました
転職した結果ですが、手に職がつく仕事につき人間関係も少し改善されました
ほぼ同期で入った人で年齢も近く、パートナー以外に仕事関係で相談できる相手が出来たので精神的にも少し軽くなりました。

若い人材が働きがいのある職場

ハローワークを利用したのはもちろんなんですが、インターネットはシゴトガイドという北海道内の求人情報サイトを利用しました
バイト・パートから正社員まで幅広く募集がかかっているので、自分にあった就職先が見つかりやすいです
これから転職される方がいらっしゃるのであれば、早目に準備をした方がいいかもしれません
私の場合、転職先が決まる前に仕事を辞めてしまったので辞める!と決めたら休みの日とか時間がある時でいいのでハローワークに相談されに行ってみてはいかがでしょうか?
職員さんは優しい方も多く、親身に相談に乗ってくれるので転職先がすぐに見つかるかもしれません。

«
»