懸賞

懸賞でもらった講演会やイベントのチケットは、想像以上に価値がある。
今どきタダで参加出来るのは、近所の商店街の寂れたお祭りぐらい。

魅力的なスタイルと5歳若返るメイクセミナーというものも、そのひとつなのです。

藤原美智子講演会に行ってきました。
今をときめくカリスマメイクアップアーティストの藤原美智子さんの話を聞きに来たのは女性を中心にした千名以上の人、人、人でごった返していました。

そこで、藤原さんが話していたメイクのワンポイントアドバイスを紹介します。
今シーズンのテーマは女優メイクの『深い目元』だとか。

例えば、アイメイクテク(目力をつける)ですと、

  1. 下まつげのキワに色を入れる。
  2. 上まつげのキワにはシャドーをしっかり何度も重ね塗りして、上に行くにつれてぼかす。
  3. シャドーの後、アイラインをぼかしかげんに入れ、再度アイシャドーで押さえる。
  4. カラーは透明感のあるものが人気。ゴールドパールが多く出ている。

なのだそうです。

メイクに関して熱心なのは、アラフォー世代からでしょうかね。
お肌が気になる年頃ですから、この時期に正しいメイクの方法を知っておかないと、取り返しのつかないことにもなるのです。

逆に無関心で独り善がりなのは十代ですね。
以前、ヤマンバメイクなどと言う、得体のしれないローカルなメイクが全国区だと勘違いしていた女子高生、今頃、黒歴史として誰にも語れないでしょうね。

輝く青春時代なのに、見せられない写真もたくさんあるでしょう。

日常を楽しむ

どうしても出かけたくない日ってありますよね。
疲れているわけでも体調が悪かったわけでもないのに外へ出かけるのがおっくうになってしまう、たとえば雨や風が強い日だったり、髪型やメイクがうまく決まらなかったり、なんとなく気分が乗らなかったり。

そんななんとなく出かけたくなくなってしまう日が私にはあります。
心も体もどんより重いままで時間が過ぎていきます。そんな日は思い切って出かけないのもありだけれども、どうせなら気分をチェンジして楽しく過ごしたいですよね!
解決方法として私がよく行うことは、たとえば髪型やメイクが決まらなかったら、気分がウキウキするようなとっておきのネックレスやいや倫づなどをあえてつけて、無理やり今日を特別な日にしてしまいましょう!
髪型が決まらなくてもキラキラとしたヘアアクセサリーでまとめてしまうと気分もキラキラと輝きだせます。
なんとなく気分が乗らない日はお気に入りの音楽を出がける前に聞いたり、美味しいコーヒーや紅茶を丁寧に入れたりするだけでも全然違いますし、いやな気分をリセットできる一つの方法だと思います。
そして気分をチェンジしてから外で楽しいことにチャレンジすることが毎日できたらハッピーなのではないか、それが日常を楽しむうえで最も大切なことなのかもしれません。
たまにはひきこもるのも気分を変えるうえでは大事だけれども、誰かと楽しむことや新たに挑戦することを忘れてしまうようなことになると、日常もどんどん灰色になっていくと思います。なのでできる限り楽しいことを探して生活するように心掛けてみましょう!

«
»