尊敬する人
私の尊敬する人は、私の3歳年上の兄です。
今はもう兄が結婚して家を出ており、たまにしか会う事が出来ませんが、私は昔から兄に助けてもらってばかりいます。
優しく面倒見の良い兄は、いつも私の事を気にかけてくれていました。
兄が18歳で車の免許を取ると、当時家に不在な事が多かった父に代わり、色々な所へ連れて行ってくれました。
また兄が友人らと出かけた際には、必ずお土産を買ってきてくれました。
私が高校3年生に進級し、受験生になると、兄は私の進路について心配してくれました。
兄は大学を中退してしまいましたが、高校生の頃は毎日頑張って勉強していたので、私の気持ちをよく理解してくれていました。
夏休み明けまで思うように成績が伸びず、志望校合格は難しいのではないかと思われていた時も、親身に相談に乗ってくれ、兄がお金を負担するから予備校に行きなさいとまで言ってくれました。
予備校の件は断りましたが、そこまで応援してくれる兄の期待を裏切らないよう、今まで以上に勉強に力を入れ、徐々に成績を上げる事が出来、無事に志望校へ合格することが出来ました。
志望校合格を一番喜んでくれたのは兄で、お祝いにと財布をプレゼントしてくれました。
その後も兄は、大学まで車で送り迎えをしてくれたり、就職について相談に乗ってくれたりと、変わらぬ優しさで私を支えてくれました。
途中、大学へ通う意味を見いだせなくなってしまった私に、折角頑張ってきたのだから、中退した自分のようになるなと叱ってくれた時もありました。
兄には本当に感謝していますし、そこまで家族を大事に出来る兄を心から尊敬します。
今後いつかこの恩返しが出来れば良いなと思っています。
尊敬する人
昔、尊敬する人は?と聞かれると、祖母と答えていました。
この質問、困るんですよね。
歴史上の人物とか、すごいとは思いますが、尊敬、というほど内面を知っているわけではなく、誰か一人を挙げにくい。
でも、こんな人生素敵だな、こんな人になりたいなと思える人は祖母でした。
母方の祖母なんですが、すごくおおらかな人です。
母がヒステリックになっていたり、祖父がくだらない冗談ばかりいっているのにも動じず、たんたんとしていました。
でも冷たい感じではなくしたしみやすい。
それは丸い体型のせいかもしれませんが;^_^A
無理している感じでもなく、なんともいえない祖母独特のものなんですが、いつもたんたんとみんなをみていてすごいなと子供の頃から思っていました。
あと、毎日日記を何十年も書いていました。
なかなか続けられることではないのですごいと思います。
今は病気で利き手が使えなくなってしまったのでさが、それでも左手で日記を書いて、腱鞘炎にならほど頑張っていました。
それから今でも一番すごいと思うのは、新しいことに詳しいことです。
テレビが好きなので若い俳優やアイドル、お笑い芸人にも詳しいことです。
ドラマにアイドルグループの一人が出演してたら、あの子はどこどこのこだね、と言いあてます。
母と私がど忘れした芸人さんの名前もすっと出てきます。
同世代の芸能人に疎い人より知ってますね。
だからって何になるわけではないですが、新しいことを受け入れる心はすごいと思います。
やっぱり今でも尊敬するところがありますね。
このまま心はいつまでも若くしていてほしいものです。