電動自転車

高校時代からずっと仲の良い女友達のグループがある。
みんな卒業後の進路は様々だったため、就いた職業もバラバラだ。
しかしたまに集まって楽しんでいる。

その中にいる一人がコールセンターに勤めていて、最近は後輩も増えて、しっかり者だと言われているらしい。
でも私たちグループの中では一番頼りがないイメージが抜けない。
学生時代からそうだったが、金銭感覚が危ういのだ。

修学旅行でテーマパークに行ったときも、お土産の買い方に計画性が全く無くて、結局は荷物が入りきれなかったり、帰ってからお財布事情が苦しそうだった。
そんな状態だったが、大人になってからも衝動買いが続いていて、周りにいる私たちはそのたびに心配してしまう。
いきなり電動自転車を購入したときは驚いた。

友達の付き添いで自転車屋を訪れた際に、店内で見かけた電動自転車がかなりおしゃれなのに電動というところに一目惚れしたそうだ。
店主から試乗していいよと言われたので試してみたら、普通の自転車とは全く違うスムーズな進み方に、買うしか無い!と言って、付き添いで来ていた友達の何倍もする価格の電動自転車を購入したそうだ。

10万円前後だと聞いて驚いた。
そもそも地下鉄通勤のはずだから、自転車はあまり乗らないらしいが、せっかく買ったからとそれからは電動自転車を愛用しているという。

それから8万円の財布も急に衝動買いしてきて驚いた。
デザートを食べながらお茶しようと約束していて、その前に8万円使ってきたのでお茶できないと言い出したので、みんなで出し合って紅茶を頼んだのを覚えている。

お金が無いと言っているわりには、急に衝動買いしてくるのでこれから家庭を持つとどうなるのかなと心配である。

«
»