昔の知恵

赤ちゃんのおむつには、やっぱり布おむつがいいようです。
紙おむつは確かに便利です。
赤ちゃんがおしっこをしたらサインが出るし、使い終われば捨てればいい。
布おむつの場合は、おしっこやうんちが出たのかは、赤ちゃんをよく見て知ることになります。
使った後のおむつが溜まれば、洗濯をします。ちょっと、面倒に思えますね。

でも、赤ちゃんに食べさせたものが、うんちとなって出てくるのですから、食べ物次第では、嫌な臭いもなくおむつに汚れが付きにくいうんちになり、洗濯も苦になりません。
おしっこで濡れたおむつに不快感を持つことも、赤ちゃんの成長には必要なことで、布おむつで育った赤ちゃんの方が、おむつ外しがスムーズに進むということもあります。
お母さんにとっても、「おしっこしていないかな」と赤ちゃんをよく観察することになり、この点でも布おむつはおススメです。
布おむつをしている時の方が、赤ちゃんが落ち着いていて、ぐずることが少ないと言う人もいます。
外出の時や夜眠るときは紙おむつに頼りながらでもいいのですから、布おむつを試してみる価値は十分にあります。
布おむつの更なるメリットは、成長につれて違和感を覚えて、おしっこが出たことを訴えてくれることでしょうか。
これが、トイレトレーニングのきっかけになることもあるのです。
やっぱり濡れたおむつは気持ち悪いですからね。
しっかりとフォローしてあげましょう。

赤ちゃんと一緒の旅行

母親が同窓会を兼ねた還暦祝いの集まりをするそうで、どこか良い所はないだろうかと聞かれ探してみたのがきっかけです。
温泉には何回か行きましたが、今まで夕食・朝食はバイキング形式でちょっとでも安く泊まれる所を探してました。

5月に、客室露天風呂付きで大人数でも泊まれそうな広い部屋、豪華な部屋食(カニ尽くしだったそう)を体験してきた話を母から聞き、自分も行きたくなりました。
客室露天風呂は前から興味がありましたが、いつものプランに比べると2,3倍以上の料金になるのでなかなか踏み切れません。

去年10月に出産をし、しばらく旅行をしていないのでいつか子供と一緒にでかけられたらいいなと思います。
ホテルや旅館を探す時は楽天トラベルや、料金比較サイトを利用したりしますが、泊まる場所のHPを見ると公式ページ予約特典があったりします。

「予約時点で比較して最安値を提供します」と書かれていたり、プレゼントやレイトチェックアウトの無料サービス等があります。
旅行代理店に行って予約すると代理店独自の割引や料理に1品サービスしてもらえました。
対人なので自分の要望も色々聞いてもらえ、お得なサービスやプランを教えてもらえるので時間がある時は利用するもいいと思います。

色々見て回りたいけど個人で行くと交通費が結構かかります。
初めての場所ならツアーで行くと何か所かの人気スポットに行けるし移動も楽ですね。

«
»